LOCALが一番
GLOBALになる日。

仕事、研究、学会などなど。
MICE[マイス]は、
そんな一つの目的をもって人が集まる
イベントや会議などの “機会” の総称。
実は私たちが住む札幌にも
日々、世界中から人々が訪れています。
M
Meeting
M
Incentive
Travel
M
Convention
M
Event
Exhibition

SUBJECT 01

コンベンション

私たちが住むここ札幌市では、毎年たくさんの国際会議が開催されています。また、多くの外国人が集まる国際会議には、経済効果はもちろん様々なプラスの効果があります。
2022年に札幌市で行われたコンベンション
198件
そのうちICCA(国際会議協会)認定の国際会議 そのうちICCA(国際会議協会)認定の国際会議
15件 15件
日本国内での国際会議開催件数
3位
アジア太平洋地域
16位
世界
138位
札幌と同ランキングの世界の都市
ブリスベン/香港/オースティン
外国人1人当たりの平均消費額 外国人1人当たりの平均消費額
一般観光:15.9万円 / 国際会議参加者:37.3万円 / 経済波及効果※:2.3倍 一般観光:15.9万円 / 国際会議参加者:37.3万円 / 経済波及効果※:2.3倍
※ 観光庁「平成29年度MICEの経済波及効果算出等事業」調査結果概要より

SUBJECT 02

インセンティブ旅行

INCENTIVE TRAVEL
業績優秀者へのご褒美や企業研修の場として、札幌を拠点とした北海道旅行は大人気。この北の大地で英気を養った人たちが、今日も世界のどこかで活躍しています。
インセンティブ旅行で2023年度に札幌を訪れた国別の統計ランキング
1位 インドネシア / 2位 マレーシア / 3位 ベトナム / 4位 韓国 / 5位 フィリピン / ※札幌コンベンションビューロー支援件数
過去の超大型ツアーの例
[ 実施者 ]台湾の保険会社 / [ 実施年 ]2015年 / [ 参加人数 ]6,300人 / 経済波及効果:20億1,600万円
外国人1人当たりの平均消費額 外国人1人当たりの平均消費額
一般観光:15.9万円 / インセンティブ:32万円 / 経済波及効果※:2倍 一般観光:15.9万円 / インセンティブ:32万円 / 経済波及効果※:2倍
※ 観光庁「平成29年度MICEの経済波及効果算出等事業」調査結果概要より

VERY MICE PEOPLE